やりたくないことリスト

快適を求めない、、、

 

 

 

寒さをあまり感じなくて楽だ。

 


寒さのストレスがない。人間はすごいものだ。あれだけ寒がりだったのに、歴史や科学などの知見を参考にしながら楽しんで実験してたら冬が寒くなくなった。本当に楽で快適だ。

 


以前はここの避暑地の⛄️はとっても寒くて、カギを無くしたら玄関前で凍死するのではないか?近所で遭難するかもしれないから、冬山登山でビバーグするための道具をいつも持っていたろうが良いのではないか?と真剣に考えて思ったものだ。

 


今年の最低気温はマイナス9度だった。今も雪が降る降っている。だから東京では本当に掛け値なしでポカポカに感じる。

 


ああ楽で嬉しい。暖房費も無理しないで自然にどんどん減っていく。灯油使用量は概算で以前の3割程度ではないか?最高のインフレ対策だ。

 


快適を求めてばかりいると周囲の気温に耐性がつかなくて、逆にストレスがかかり快適でなくなる。ストレスに強くなるには、管理しながらストレスにあたるとホルメシス効果で、そのストレスに強くなって快適になる。

 


三年かかったが毎年徐々に強くなって面白かったし、冬にも強くなって最高だ。人間や生き物って、すごいんだな。センスオブワンダーだ。気合いや根性の精神論は全く使っていない。

 


そういえば以前、本当に心の底から子どもの頃から怖がったコックローチが平気になったこともあった。これだけで夏もかなり快適になり余裕だ。