自由なきもち

「国家や法定通貨は私たち人間社会の中心ではない、ビットコインの周りを回っている」。

 

これはニコラウス、コペルニクスの地動説をもじったものだが、非中央集権のビットコインの設計が、人ではないから権力はもたないが、中央になる不思議さがあって面白いなと思いつきながら感じた。

 

そのコペルニクス的な天地転換のように、私たちの概念の常識から離れる設計がしてあるのがビットコインだ。地動説が一般に受け入れられるまで100年かかった。

 

いま「宇宙思考」を読んでいる。様々な視点を見せていて面白い。同時に細菌思考も分子思考もできる。ああ、これも「宇宙思考」だね。

 

そんなこんなで、わたしは自由な気もちになる。